JAPANESEENGLISH

VB

VBって何の略?

経済学者がVBって言えば、Venture Businessの略で、コンピューターサイエンティストがVBって言えば、Visual Basicの略ですけれども、がVBって言えば、それは、Virtual Boyの略なのさっ。

というわけで、バーチャルボーイのページです。

VB記

2000年6月、NESTR'S FUNKEY BOWLINGと3D TETRISをGETしました。入手経路はWATER WORLDと同様です。

2000年4月、WATERWORLDをGETしました。WATERWORLDとは、アメリカのみで販売されたバーチャルボーイソフトです。同名の映画をモチーフとしたゲームです。アメリカのオハイオ州に住む方とメールをやり取りして入手しました。AIR MAIL送って、FedExで届いて。英語勉強しておいて良かった。

2000年4月現在、日本国内で発売されているソフトは19本です。

アメリカのみで発売されたソフトは現在確認している限り3本あります。

この店で売っているのを見たとか、私は持っているけど欲しければ譲ってもいいです等の情報がありましたら、h070017@umasugi.comにメールください。

広島のkosketakさんさん、SDガンダムディメンションウォーをプレゼントしてくださいまして、どうもありがとうございました。


バーチャルボーイソフト 全タイトル

日本またはアメリカで発売されたVB対応ソフトウェア

バーチャルボーイ 任天堂 1995.7.21 \15,000
タイトル 発売元 発売日 価格 ジャンル 評価
テレロボクサー 任天堂 1995.7.21 \4,900 アクション ★★★★
ギャラクティックピンボール 任天堂 1995.7.21 \4,900 アクション ★★★
マリオズテニス 任天堂 1995.7.21 \4,900 スポーツ ★★★★★
レッドアラーム T&Eソフト 1995.7.21 \4,900 シューティング ★★★★★
とびだせ!ばにポン ハドソン 1995.7.21 \4,900 パズル
バーチャルプロ野球'95 ケムコ 1995.8.11 \5,480 スポーツ ★★
T&Eヴァーチャルゴルフ T&Eソフト 1995.8.11 \6,500 スポーツ ★★★★
バーティカルフォース ハドソン 1995.8.12 \4,900 シューティング ★★★★
V・テトリス BPS 1995.8.25 \4,980 パズル ★★
マリオクラッシュ 任天堂 1995.9.28 \4,900 アクション ★★★★★
スペーススカッシュ ココナッツジャパン エンターテイメント 1995.9.29 \4,900 スポーツ ★★
ジャックブラザーズの迷路でヒーホー! アトラス 1995.9.29 \4,900 アクション ★★
バーチャルフィッシング パック・イン・ビデオ 1995.10.6 \5,800 スポーツ
インスマウスの館 アイマックス 1995.10.13 \4,900 アドベンチャー
バーチャルボーイワリオランド アワゾンの秘宝 任天堂 1995.12.1 \4,900 アクション ★★★★
スペースインベーダー〜バーチャルコレクション タイトー 1995.12.1 \4,980 シューティング ★★
バーチャルLABO J・ウイング 1995.12.8 \5,800 パズル ?
バーチャルボウリング アテナ 1995.12.22 \5,300 スポーツ ?
SDガンダム ディメンションウォー バンダイ 1995.12.22 \5,800 シミュレーション ★★
WATER WORLD Ocean of America 1995.??.?? $??.?? アクション ★★
NESTER'S FUNKEY BOWLING NINTENDO of America 1996.2.?? $??.?? スポーツ ★★★
3D TETRIS NINTENDO of America 1996.3.?? $??.?? パズル ★★★★

ソフトの写真






販売店向け店頭展示用デモンストレーション機(VUE実演セットB)


バーチャルボーイ開発機







WATER WORLD タイトル




ゲームレビュー

マリオズテニス

ゲームバランスが絶妙すぎるのは、さすが任天堂。このゲームには、裏ステージがあって、楽しくなるのはそこからね。タイトル画面でLLRLRセレクト。体にボールが当たるの。すごいよ。裏の最強で勝って真のエンディングを見よう。これで対戦ができれば、楽しくなるんだろうけどな。

マリオクラッシュ

マリオブラザーズを立体にしたゲーム。今でもマリオブラザーズをやって面白いんだから、これが面白くないわけないよね。得点稼ぎが熱すぎる。1,000、3,000、5,000、10,000、30,000、50,000と、点数が増えてくの、楽しい。私のハイスコアは45万点、MARVELOUS。

レッドアラーム

すごい。ゲームをしてて乗り物酔いになるなんてレッドアラームだけでしょう。なんといっても、ほんとに3D、立体、まわるまわるぐるぐる。かっこいい。すてき。VBゲームの中での技術力はもうダントツ。すごいよ。レッドアラームをやっちゃうと、もう、2次元ゲーム機では3Dシューティングなんてやっちゃいけないね。でも、難しいよ。操作も複雑。そこがまた、いいんだけどね。1998年4月、EASYモードをクリアしました。制作者の技術と夢と思想がひしひしと伝わってきます。バーチャルボーイが普及しなかったのが悔しく思える作品。

とびだせ!ばにポン

ゲームになってない。戦略性がかけらも無く、適当にやって勝ててしまう。製作者の話では、VBは対象年齢が低いため難易度を下げたとのことだが、子供向けだから難易度を下げるという発想が間違っている。ゲームを馬鹿にしてる。なめてる。愛してない。

SDガンダム ディメンションウォー

WATER WORLD

NESTER'S FUNKEY BOWLING

かなりの難易度です。ボールを曲げるのは簡単なのですが、それはつまりまっすぐのボールが投げられないということです。このゲームでストライクを取るのは至難の技です。私はまだ一度もストライクを取ったことがありません。ゲーム自体は普通のボウリングゲームで、これといった特徴はありません。VBならではの立体を活用した画面もあまりありません。特筆すべきは、VBゲームで唯一の二人プレイモードがあること。二人プレイと言っても、VBのLINKコネクタを使用するわけではありません。一台のVBを、交互に二人で覗き込む方式です。これは悲しすぎるよ。

3D TETRIS

3次元の空間の中で3次元の立体のブロックをXYZの各軸の方向に回転させてながら、面にブロックを埋めると面が消えていく、本当の意味での3次元テトリス。プレイ中にフィールドを3次元に自在に回転できるなど、練られた作りになっています。ただ、3次元テトリスの欠点として、一度ミスをしてしまうと、それを取り返すために上の面で揃えてから、また下の面を揃えるのが非常に困難のため、ミスをすると取り返しがほぼ不可能になることがあります。スペシャルアイテムのようなものがあれば、ゲームバランスが整ったのでは。全般に、3次元テトリスは3次元ゲームとして代表的ですので、VBに移植する価値はあったと考えます。


ヘッドマウント型バーチャルボーイの作り方

リチャード・ギア主演のプリティ・ブライド(原題 Runaway Bride) という映画にVBが出ています。ホテルのボーイがVBで遊んでいるシーンがあります。なんと、その映画に登場しているVBは、ヘッドマウントVBなのです。ハリウッドはVBまでもを小道具として改造してしまうのです。ただ、その改造方法については映画にも、映画のメイキングにも一切登場していません。非常に残念です。

なお、この映画では、ホテルのボーイがヘッドマウントVBで遊んでいるシーンが登場するだけで、VBのゲーム画面は出ていません。しかし、私はどのソフトを使用しているかを考察いたしました。サウンドから推測するに、使用しているソフトはマリオズテニスであり、シーンはタイトル画面の前の警告を促す部分であります。

詳細な作成法を現在執筆中


ゲーム攻略法

マリオクラッシュ

現在執筆中


リンク

相互リンク

written by Japanese.

written by English.

Koshikawa Yasunori h070017@umasugi.com